近況報告番外編

皆さんこんにちは!庇男です!なんだか9月に入った途端降雨量が一気に増えましたね。ただ気温は下がらずむしろ蒸し暑くなって不快指数は上昇…。体調にはくれぐれもお気をつけを。

 

まあそれは置いといて。毎月18日前後に私は近況報告をしているわけなんですがなんで今月はこのタイミングなのか。まあそれにはいろいろ訳がございまして。今回はそれについてくらいしか話すことがないのでいつもの1/3くらいかなと思います。まあまだ書いてないので何とも言えませんが笑。それじゃあ今回も最後までお付き合いください!

 

 

①令和二年八月二十四日のツイ変

僕日本史選択なんですよ。それで今近世から現代にかけて勉強してるんですけどこんなのがいくつか出てくるんですよ。これどういう意味かというと先月の24日に自分のアカウント2つあるんですけど両方で奇跡が起こったんですよ。

 

まず皆さんご存知の「庇男」の方ね。はいどーん。

https://twitter.com/taishi_tsutsui/status/1297256814715707392?s=21

 

これ正しくは前日の23日だったんですけど気づいたのが翌日だったのでギリセーフ。

 

まあこれを別垢で見た時にビックリしたんですよ。どういう経緯で知ったかっていうと僕毎日自分がTwitterでどんな活動したか自動ツイートしてくれるやつやってるじゃないですか。あれを別垢から週一くらいのペースで見て「なんで何もしてないのにフォロワー増えてんのかな?」とか思ってたりするんですよ。

 

そしたらある日めちゃくちゃ良いねとフォロワーの量が前日より激増してて何があったんだと思って即座にログインして通知欄見てみたら筒井大先生が引リツで文乃の誕生日を公表してるじゃないですか!

 

僕正直無視されると思ってたし現にツイートして数日間は返信なかったので無視されたんやなと思って特に気にしてなかったんですけどまさか返信が来るとは。筒井先生本当にありがとうございました!

 

そしてもう1つ。これは別垢、野球垢でのことなんですが。

f:id:kabao_flove:20200903023356p:image

 

!?

これに関してはもはや忘れてたんですよ応募したの。適当に1度ツイートしたのがたまたま選ばれちゃったみたいで。で、あまり大きな声で言えないんですが、どうやらこれに当選するために1日に何度もツイートする方もいらっしゃるようなんです。本当に自分でいいのかなと。

 

 

ちなみに今日届きました。

f:id:kabao_flove:20200903200728j:image

 

 

 まあこんな奇跡×奇跡を体験したんですけどここで1個恥ずかしいことに気がついたんですよ。

 

前のブログの中とかで匂わせってよりはもうなんか完全に復活しますみたいなこと言うてたやないですか。

 

というのもあれ日程とか詳しく決めた上で言ってたんですよ。ていうのも9/9がある方のお誕生日なんですよ。なのでそれを皮切りに戻って自分のもちゃっかり経由しつつ最後文乃の誕生日(9月末)をお祝いして終わるつもりだったんですよ。

 

そしたら筒井先生が文乃の誕生日が10/23だと教えてくれたので計画が流れたっていうことなんです。

 

そもそもなんで俺が文乃の誕生日が9月末だと思っていたのかというとある年にジャンプショップで365日毎日その日が誕生日のキャラクターのバッジかなんかをあげるみたいなことしてたんですよ。

 

それで9月末のいつだかに文乃の日があってじゃあその日が誕生日なのかとも思ったんですけどここで1つ問題が。

 

実はもし仮にその日が誕生日だと文乃がてんびん座じゃなくておとめ座になっちゃうんですよ。文乃がてんびん座のA型なのは問113で明らかです。

f:id:kabao_flove:20200903201435p:image

 

じゃあ果たしていつなのか?意を決して聞いてみたらあの回答をいただきました。

 

それと同時にもう1つ思ったことが。

 

それは「俺復活しても話すことなくね?」

 

正直多くの人から忘れられてる気がします。一時期ぼく勉界隈でTさんとかFさんほどじゃないにしても多少の知名度はあったかもしれない。でも今はそんなの完全にない。

 

フォロワーさんの中には「実はコイツツイートしないだけでログアウトしてないんじゃないの?」って思ってる人いると思います。自分だったら人によるけど思うかもしれない笑。

 

でも本当に触ってない、というか触る暇がガチでない。正直夏前の自分は受験なめてました。自称進学校生あるあるですね。「高校受験が余裕だっただけで大学受験をなめて爆死」。

 

何せ自分がやるべき課題が多すぎる!数列だとかベクトルだとか英語の長文読解だとか。それであまりにもログインしてなかったのでパプテマスさんがTwitterをおやめになられたのをついこの間知ったんですよ。

 

また1人偉大な方がTwitterを引退してしまって本当に残念です…。

f:id:kabao_flove:20200903202707p:image

 

だからとりあえず9/9は庇男が生前お世話になった方のお誕生日をお祝いして10月末に文乃の誕生日祝うために戻ります。もしなんかビッグイベントが起こったらその時は絶対戻るけどそうじゃなかったら今まで通りいきます。

 

とりあえず言いたかったことのメインはおしまい。後はちょこちょこ言いたいこと書き連ねていく。

 

②本校の体育祭

今日本当は体育祭だったんですよ。それで毎年うちの高校の恒例で3年の入場行進の時に各クラスネタを取り入れた劇しながら入場するんですよ。

 

ただ今年はコロナの影響で縛りがきついのと相談する時間がなかったのでただ行進するクラスが何個かあったんです。

 

その中でも何個か面白いのがあって例えばミルクボーイのネタのパロディとか。やっぱ男子校のノリはすごいなと感じさせられます。

 

だけど問題発生。始まる前まで本当に晴れてて友達と暑いとか文句言いながら待ってたんですよ。それでいよいよ始まった瞬間に一気に雨が降ってきてそれがしかも土砂降り。

 

こりゃ中止かなと思ったらなんと続行。みんな体育着がスケスケになってなんかラブコメみたいな現象が起きてたんですよ笑。

f:id:kabao_flove:20200903203659p:image

 

結局雨が強いからではなくグラウンドコンディション不良によって体育祭は中止。代わりに体育館で綱引き大会という運びになりました。

 

結果はベスト8止まりだったんですけどそれは置いといて。

 

皆さん体育祭の準備体操といったら何を思い浮かべますか?多くの方がラジオ体操を思い浮かべるかと思います。

 

うちの学校もそうです。ただやるのはみんな知ってる1番じゃなくて2番だけです。

 

これも毎年恒例で誰も2番が分からない。なんなら朝礼台の上に立って体操してる体操部の人も分からない。結果まるで準備体操の意味を成していない笑。そんなユニークな高校です。

 

 

③いよいよアニソン総選挙放送!

これは前回も話した以前僕が皆さんに投票をお願いしたやつの結果発表です。9/6の夜6時半放送です。

 

④Studyの曲紹介

で、上と関連するんですがぼく勉ファンって思ったよりStudyの曲聴いてない?よね。聴いてる人は聴いてるしLIVEも2回ともしっかり行ってるけど聴いてない人はキャラソンとかも聴いてなさそう。

 

なら俺がその曲の素晴らしさを教えるだけ!なんたってもうかれこれ9ヶ月くらい勉強する時はぼく勉ソングしか聴いてないから。

 

毎回Study全体の曲1曲とキャラソン1曲。ただしアニメ1期・2期のOP・EDは省略。それはさすがに誰でも知ってるから。

 

まず1曲目!Study全体の方から「すべてが【x】の世界線」!

 

この曲はとてもアップテンポな曲です。噂によると横浜でのワンマンライブの1曲目にもなったとか。

 

この曲で1番好きなのは2番のサビが終わった後に「飽和する感情の渦  出口はうんと先かも  ゲシュタルト Set me free カモン  カオスはこれから」って歌詞の後に間奏に入る部分があるんですよ。そこの「カオスはこれから」の部分はおみゆが歌ってるんですけどそこがマジで上手い。もう本当に上手い。1度聴けば分かるあの上手さ。

 

後好きなのは2番の冒頭の「コツを掴むためのコツ」とか1・2番のサビ前の部分かな。ぜひご一聴を!

 

 

2曲目は理珠りんの1つ目のキャラソン「ことだまコンフュージョン」!

f:id:kabao_flove:20200903210536j:image

 

理珠りんのイメージとは違ってロック調と言いますか激しめな曲。なんかさっきから言ってること変わってねえな。

 

この曲ではまだまだいろいろ知らない感情に正に「コンフュージョン(混乱)」しながら成長する様子を歌詞にした曲です。

 

歌詞の中で好きなのは1番のサビ前の「あいうえ大間違い」「かきくけ困惑です」「さしすせ総力戦」、2番のサビ前の「たちつてとんでもない」「なにぬねノックアウト」「はひふへ方法論」です。あ行からは行までそれぞれよく考えたと。しかもそれを上手く文脈が通るようにしてるのがすごい。

 

と、2曲紹介させてもらいました。今紹介した部分でも他の所でもより多く好きになってもらえるポイントが多いと嬉しいです!

 

⑤ぼく勉クイズ

皆さんいよいよフィナーレに近づくぼく勉。ここまで来ると逆に忘れてることもあるんじゃないですか?

 

ということで毎回数問問題を出し次の近況報告で答え合わせって感じでいきたいと思います。今回はお試しなので正答率100%の問題を2問いきたいと思います。

 

問1.成幸に対して一番最初に好きと言ったのは誰か?(ただしこの問題ではパラレルワールドは考慮せず該当する話の話数の数が1番小さい人を答えよ。)

 

 

問2. 文乃にあって理珠りんにないものとは?

f:id:kabao_flove:20200903211633p:image

 

 

まあ簡単だよね笑

 

じゃあ今回も最後まで読んでいただきありがとうございました!